タイトル通り、不定期更新のブログです。 気が向いたとき、更新すると思います。 内容としては、オンラインゲーム「トリックスター」「ラテール」などを中心とさせて頂いております。(時々日常のことなども書くかもです)

れあちーのきまぐれにっき

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にやりたくなったので、キャラを作ってみたy(ぁ

  1. 2009/04/12(日) 12:23:38|
  2. かーどわーす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久し振りです。相変わらず、ブログ放置気味のれあちーでs(ぁ




耳鼻科に通いつつ、なんとか、耳鳴りも治まってきましたよー。




一時はどうなる事かと思いましたがね……良かった良かった。






ご心配をお掛けした皆様、ご迷惑をお掛けしますt……m(_ _)m






そして、今日の内容は、久々にカードワースがやりたくなったので、いきなりやらかした内容でww(ぁ





ちなみに、カードワースとは、随分前に黒狼観察日記にて説明させて頂きましたが、



一応、もう一度、ご説明を。




※Card Wirthについて



Card Wirthとは、GroupASK さんの作成されたTRPGとカードゲームの融合したシナリオ追加型RPGです。


シナリオを自分で選び、作成する事も可能。とても魅力あるRPGです。


キャラクターを自分で決めて、色んな方々が作ったシナリオをこなしていくと、自分のキャラにすごく愛着を持てるオフラインのゲームです。



興味を持たれた方は是非こちらを Group Ask Web Site



オフィシャルファンサイトの方が詳しく載っていますので、よければ こちら もご覧下さい。





……と、いう訳で、新規に新しいキャラを作ってやろうと思いまして、





ラフィ達を、作ってみちゃいました☆(ぁ




詳細は続きにて(`・ω・´)ノ (ぁ






いやー、なんか久々にやってみたら、無性にやりたくなりましてね(ぁ



普段は、黒狼の牙の彼らで冒険しているんですが、どうにも、彼らは動かしすぎて、昔やったシナリオとかでも、なんだか飽きてしまっt(ぁ




ちなみに、カードワース版、本家の黒狼の彼らは、こんな感じ(ぁ








黒狼の牙


キャラクター絵の方は、文鳥櫻様からお借りしております。既にHPの方は閉鎖されてしまっておりますが、素材などはまだお借りする事が出来ます。リンク先は→こちら





とても、美麗な絵柄で気に入っております(*´∀`*)(ぁ





ラテ版の彼ら、似てないじゃんっというつっこみは受けつけまs(ぁ












と、まぁ、彼らの事はおいておいて、新しいキャラを作ってやると、同じシナリオでもまた違った雰囲気が出るので、唐突にラフィ達を作ってみよう、と決意した訳d(ぁ











まずは、キャラクター作成から……





ちなみに、自分ではキャラクター絵を用意出来ないので、フリーで配布して下さっている絵師さんの絵柄をお借りします。




まぁ、描ける方はオリジナルで描いて作ると、またひと味違った感じで楽しめるんでしょうが……



自分だけの冒険者達を作れるのは、魅力的です(*´∀`*)










と、いう訳で、まずはラフィ君を作ってみました。



キャラクター絵を決めて、PC型を決めて、性格を決めて……っと。









ラフィオ





こんな感じです。(ぁ




……ほんとは、目の色を赤に改変させて頂いたんですが……Jpg保存だと色が劣化してしまいましt





もう少し赤い色をしておりまs(ぁ












PCの型について、ですが。それぞれ、標準型、勇将型、豪傑型(戦士系)、万能型(盗賊系)、知将型(魔術士系)、策士型の六つに分かれます。




とりあえず、ラフィはどうするか、迷ったんですが、ジャック君を作る予定なので、勇将型(攻守平均的)のタイプにしました。


万能型にはジャック君にww










であ、他のキャラも作ってみましょう。






いつもTSやラテでお世話になっている方達を作らせていただきましたww

(一応、ご本人の承諾を得て、記載させて頂いております)







M氏とM嬢







シー、R嬢、ジャック



こんな感じで6人作ってみましたっ(ぁ





絵師さんの方は、先程紹介させて頂いた文鳥様と、もう一方、古森様からお借りしました。HPは→こちら









ほんとは、絵柄を統一した方が綺麗なんですが……M氏とシーの外見が、どうにもイメージにあわなくって(ノД`)・゜・。




R嬢は、文鳥様の絵にすると、なんだか、とってもお嬢様☆になってしまうので(ぇ




古森様からお借りしましたww










黄昏の冒険者





と、まぁ、こんな感じで6人作ります。











それぞれ、PTにまず、役割分担が必要です。



ここで、必要になってくるものは、リーダー、参謀、盗賊、これはどのシナリオにおいても必要ですね。



まぁ、あとは、シナリオによっては、聖職者、精霊使い等、シナリオによって必要とされるものは異なってきますが。









とりあえず、ここのリーダーはM氏で、参謀は策士型のM嬢になります。

(PCタイプが、知将型、策士型ある場合、参謀は策士型の方が優先されて選ばれます)



盗賊は、万能型のジャック君になる訳ですが、まぁ、基本、探索がお仕事になります。




一応、聖職者も用意しておいた方が無難ですので、R嬢に聖職者になって頂きました。
(聖職者は、性格に「厚き信仰」が必要です)




PTの作成は、こんな感じで。













この段階では、技やアイテムは一切持っておりませんので、自分のイメージに合うようなスキルを、それぞれお店のシナリオなんかで売られているスキルカードを買います。




まぁ、後は、イメージに合うものがなければ、自分で作るのも楽しみ方です。














さて、というわけで、シナリオを行ってみます。



ちなみに、最初に触れませんでしたが、いきなり最高レベルの10れべるになっております(ぁ




自分、卑怯者なんで、1レベルから育ててませんっ(ぁ




シナリオ制作者によっては、いきなり全滅したらバッドエンドで冒険者が永眠、とかひどい方もいらっしゃるんですねー……(´・д・`)




なので、なんとなく、最初にとあるシナリオでいきなりレベルを上げてしまいます(ぁ

(ギルドで「トマト売りの少女」を検索かけると出てきます)



まぁ、あとは手っ取り早く色々なシナリオをやりたいとww(ぁ





邪道ですっ、さーせんっm(_ _)m







そういうのがお嫌いな方は、地道にれべる上げをされた方が楽しめますy




















と、いう訳で、一番無難なゴブリン洞窟というシナリオをまずやりたいと思います。



(ネタばれしてますよー)






ゴブ洞






冒険者は普段、リューンという街の冒険者宿におります。その宿で、依頼の張り紙(シナリオ)を見る事から、始まります。











宿屋の親父(ぁ



選ぶと、大抵、宿の親父が出てきます(ぁ




話を進めて行き、ゴブリン討伐に出かける事になります。














ゴブ洞2






宿から移動して、ゴブリン洞窟の前にやってきました。














ゴブ洞3





見張りがいるので、まずは、それをどうにかする事から始めますww




PC達は、勝手に喋りますw



シナリオによっては、ちゃんと口調が選べるのもありますので、そのキャラクターにあった口調にする事が出来ます。





シナリオをこなしていくうちに、自然とそれらしくキャラクターの特徴が出てきますので、不思議なものですw











さて、行動を選択して、探索を始めます。



今回は、忍び寄って貰って仕留めます。(盗賊タイプがやると効果的)






ゴブ洞4




(仕留める所、取り損ねましt)









何はともあれ、ジャック君の奇襲攻撃成功しました(ぁ




戦闘せずに中へ入りますw













ゴブ洞5





探索系は、大抵こんな感じになります。




矢印に沿って探索を進めていきますよっとw















ゴブ洞6





分かれ道があったので、矢印に沿って、奥に行くと……ゴブリンが寝てましt(ぁ




とりあえず、ゴブリン退治なので、容赦してはいけませんww














ゴブ洞7





思わぬ思いやりが、ピンチを招く事もありますので、容赦せずに行きますww(ぁ



冒険者とは、慎重でなければ生きていけませんっヾ(`Д´*)ノ


















そのまま、寝ているゴブリンを始末し、分かれ道に戻って、もう片方の道へ行ってみた所……











ゴブ洞8




待ち伏せされましt(´・д・`)(ぁ









戦闘開始ですよー(`・ω・´)ノ












ゴブ洞戦闘1





戦闘画面はこんな感じ。




ここから、それぞれ一人ずつ、行動選択していきます。













ゴブ洞戦闘2






キャラクター選択して、配布されている手札を見ます。







まぁ、カードゲームですからね。通常攻撃と、スキルカードが来ています。










ゴブ洞戦闘3



スキル、または攻撃を選ぶと、攻撃出来ます。








6人分の行動を選んだら、行動開始で戦闘が始まります。










ゴブ洞戦闘4




普通に攻撃するタイプと、場合によっては、こんな感じで戦闘中に台詞が入るスキルもあります。








ちなみに、R嬢が使っているこちらですが、自作でつくっちまったものですww





こんな感じで、自分でスキルを作って楽しむのも、一つの楽しみ方ですy














ゴブ洞戦闘終了




戦闘終了ですっ(ぁ








まぁ、これは討伐だけがシナリオなので、これで依頼達成です。












ゴブ洞終了




さて、しかし、何やら奥へと続く道があるので、入ってみます(ぁ













ゴブ洞宝箱



奥へ進んでみると、宝箱発見ですっワーイ♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪








まず、こういうものは、トラップがあるか、鍵がかかっているかを、調べます。











ゴブ洞宝箱2






ここは、盗賊担当のジャック君に調べて貰います。











ゴブ洞宝箱3




どうやら、罠はないようですw









安全を確かめた上で、解錠しますっ(`・ω・´)ノ










ゴブ洞宝箱4






と、まぁ、探索はこんな感じで進めていきますよー。













宿の親父2





探索終了したので、宿に戻りますよー。











これにて、ゴブリンの洞窟のシナリオは終了ですっ













まぁ、ざっとこんな感じで、依頼を受け、探索、討伐、宿へ帰還、という流れでシナリオとなっているものです。




このゴブ洞に関しては、ほんとに基本のものなので、慣れる為にも一回はやってみたほうがいいかとw










カードワースとは、こんなゲームですよって事でww




あとで、またちゃんとしたシナリオレビューをご紹介しますよー(`・ω・´)ノ




一応、初回は説明に入ってみた訳で、お粗末様でしたっ(ぁ





<<シナリオリプレイ「子供狩り」 | BLOG TOP | ちょ、ブログ放置しすぎだぞゴ━━━━(# ゜Д゜)━━━━ルァ!! >>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





